プロジェクトは破綻する。

仕事のこととか、日々のつぶやきとか書いてます

仕事

プロジェクト破綻はこうして起きる

前回のエントリからさくっと半月が経過。 仕事に追われて、ブログの更新がすっかり止まってしまった。 6月に入って久々に落ち着いた週末を過ごしているが、週明けからまた忙しくて余裕のない日々が続く。 こんな働き方、久々だな。

仕事の能力を現在・過去・未来という軸で考えてみる

いやー、忙しい。 仕事が忙しくなって、ブログの更新がすっかり滞ってしまった。 ここんとこずっと胃がキリキリしたり、夜中に目が覚めたりしていたが、ちょっとした山を乗り越えて久々に落ち着いた。 前から思ってたことを今日はネタにする。

プロジェクトマネジメントって正解はないけど押さえるべきポイントはある

久々にプロジェクトマネジメントをやることになりそうだ。 腕がなるぜ。

転職をきっかけにエンジニア半生を振り返ってみる(3)

かなり前にエンジニア半生を振り返ったが、そのとき在職中の会社のことを書くのは控えていた。 時間が経ち、その会社で結果的にどういうことになったのかまとまったので、今日は語ってみる。

チームって運命共同体レベルでがっつりやらんとね

あっしがいる部署にはチームという枠組みがあり、案件はチームごとにこなされている。 そのチームではMTGというのがなく、案件を一緒にやらなければ同じチームのメンバでも会話することが全くない状態になっていた。 話を聞いてみると、チームMTGに時間を割…

仕事で成果を出すって簡単!という話

仕事のやり方って、ある程度決まっている。 今日は職種問わず、まわりに確実に評価される働き方について語ってみる。

【94日目】中途入社1週間の心構え(2) -聞くテクニック-

今日は昨日に続き、中途社員が入社した直後にやるべきことを語る。 放置されても自分から動け!

【93日目】中途入社1週間の心構え(1)

新しい会社に入って1週間がたった。 今日は入社してあっしが何をやったかアウトプットしておく。

【68日目】続・就職とギャンブルは一緒じゃないかという話

就職とは、ギャンブルである。 先日そんな思い切ったことを書いたが、あながち間違いではないと思う。 今日はそのへんを詳細に語ってみる。

【66日目】就職とギャンブルは一緒じゃないかという話

会社に就職するということは、その会社の事業に自分の時間や労働力を投資する、という見方もできる。 投資という見方ができるなら、ギャンブルという見方もできると思う。 就職とはギャンブルである。 こんな話を今日はしてみよう。

kindleストア【全品50%OFF】仕事のスピード一気に加速本フェア開催中!(3/9まで)

kindleストアがビジネス本のセールを始めている。 3/9まで対象の電子書籍が半額!

【54日目】これからもずっとITで食っていくんだろうな

あっしはいま、会社を辞めてのんびりと引越し準備をする毎日を過ごしている。 最近しみじみ思うのが、ずっとIT業界で食ってきたあっしは、今後もきっとITで食っていくんだろうな、ということだ。

【44日目】今日で会社を辞めた

5年間勤めた会社を今日辞めた。 東京にきて7年。 次は地方に引っ越して、4月から新しい会社に行く予定。

【43日目】会社を辞めるときの手続きについてまとめてみる

いまの会社を辞めることになっているが、今週いっぱいで終わりということになった。 今日を含めて残り2日だ。

【32日目】仕事で確実に成果を出すための10個のやり方(5)[最終回]

「仕事をする」のではなく、「成果を出す」ために意識すべきこと。 今日が最終回。

【31日目】仕事で確実に成果を出すための10個のやり方(4)

「仕事をする」のではなく、「成果を出す」ために意識すべきこと。 自ら設定した10個というハードルに苦しめられているシリーズの第4回目。

【29日目】仕事で確実に成果を出すための10個のやり方(3)

「仕事をする」のではなく、「成果を出す」ために意識すべきこと。 今日は第3回目。

【27日目】仕事で確実に成果を出すための10個のやり方(2)

「仕事をする」のではなく、「成果を出す」ために意識すべきこと。 昨日に引き続き語ってみる第2回目。

【26日目】仕事で確実に成果を出すための10個のやり方(1)

仕事で成果を出すこと。 これは仕事をしている人なら誰でも求められることだ。 成果を出すために、あっしがやっているやり方を10個、何回かに分けて語ってみる。 あっしはITエンジニアなので、その目線で、ということも付け加えておく。