プロジェクトは破綻する。

仕事のこととか、salesforceのこととか、書評とか書いてます

やってみた

salesforce認定アドミニストレーター、とったどー

やっとsalesforceの資格をとった。 試験を受けるときのあの雰囲気、久々だったなぁ。

salesforceで技術系英語にも強くなる!用語集を始めてみた

trailheadの学習、再開。 久々にはかどったので、バッチ置き場を更新した。

【91日目】twitterトレンドにあがってる「土方さん」て何?

twitterトレンドをネタにしたら、pvはアップするか? 今日はこんな実験をやってみる。

【75日目】2週間でyoutubeに動画を300以上アップしてみた

いまさらながら「にゃんこ大戦争」にはまってしまった。 引越し準備しながら、salesforceの勉強をおろそかにしながら、にゃんこ大戦争が中心の生活になっている。 そして、そのプレイ動画をyoutubeにあげまくっている。

【71日目】ポケットwifiをレンタルしてみた

明日、引越し業者が荷物を取りに来る。 ネット環境も切り替える必要があり、引越し中はポケットwifiを利用することにした。

【60日目】「にゃんこ大戦争」のプレイ動画をyoutubeに即アップロードしてみた

子供と一緒に「にゃんこ大戦争」で遊んでいたら、プレイ動画をsnsに共有する機能があることを知った。 これをやってみたら、すげー簡単にyoutubeに動画をアップロードできた。 すごい。これはちょっとやばいかも。

【58日目】絶対取れないと思ってた結露テープ跡がさくっと取れる「クリーナー30」がすげえ!

引越し前に今の住まいを掃除をしているが、8年も住むとガンコな汚れが至るところに。。 特に困ったのが、サッシに貼っていた結露テープのシール跡。 ネットで調べたら、よさげなクリーナーが見つかったので購入して使ってみた。 通販はしないあっしが、今回…

【48日目】はてなブログの便利な貼り付け機能を使ってみた

amazonアソシエイトのコンポーネントって、記事に関連する本とかあったときに載せてたりするんだけど、なんか見た目がイマイチ。

【42日目】ブログにsnsシェアボタンを配置してみた

ちょっと前からブログの装飾をはじめているが、今回はsnsシェアボタンを設置してみた。

【39日目】はてなブログにスタイルをあててみた

他のはてなブログを見ていると、いろんなカスタマイズをしている人がいる。 あっしもやりたかったが、やり方がわからなかったので「はてなブログPerfect Guidebook」という本を購入し、やってみた。

【30日目】スマホ向けクリック報酬型広告「nend」に申し込んでみた

クリック報酬型広告にはGoogle Adsenseの他に、スマホ向けの「nend」がある。 今日は、申込から実際に利用できるまでを紹介。

【23日目】trailheadで今日はバッジを2つ獲得

Salesforce Trailheadで楽しくお勉強。 バッジが増えていくのは楽しい。

【17日目】Salesforce Trailheadをやってみた

salesforceには「Trailhead」という学習サービスが提供されている。 これを触るきっかけがあったので、さっそくやってみた。

【13日目】資格勉強がまったくできてないので工夫してみた

ブログ更新3日目にsalesforceの資格を取ると決めたのだが、勉強がまったくできていない。 無理せずに勉強ができるような仕組みができるといいのだが。 で、ちょっと考えて、勉強できるように工夫してみた。

【10日目】履歴書作成サービス「りれきしょ君」を使ってみた

世の中これだけIT化が進むと、手書きするシーンが本当に少なくなってくる。 たまに簡単なメモを残そうと手書きしたら、ものすごく字がヘタになってたし、指がすぐに痛くなった。 あっしの体は、着実に手書きできない体質になってきているようだ。 こないだ久…

【5日目】独自ドメインではてなブログをはじめてみた

このブログを始めるにあたって、どのような作業をやったか、ここらでまとめておく。 今回こだわったポイント、と言うとおおげさだが、「独自ドメインでやりたい」というのがあった。 これからずっと続けていくことを前提にしているので、自分の好きなドメイ…

【4日目】iPad mini 2を買ってみた

正式には「iPad mini 2 Wi-Fiモデル 32GB ME277J/A」というモデルで、ヨドバシカメラで32,180円(税込)で購入。 いまのiPadのラインナップだと、1番下のスペックになる。 色はスペースグレー。

【1日目】Force.com Developer Edition(無償)のアカウントをとってみた

会社ではsalesforce開発をメインとしているが、まだLightning Experienceへの切り替えはできていない。 そのため、Lightning用の機能にまったく触れられていない。 これからもsalesforce開発で食っていこうかなと思っているあっしにとっては、あまりよろしく…