プロジェクトは破綻する。

仕事のこととか、salesforceのこととか、書評とか書いてます

【にゃんこ大戦争】風雲にゃんこ塔、24階を攻略

もはや、あまりの強さに諦めていた24階をまさかの攻略。 黒い敵は苦手なのにな。

74.6kg(-0.4kg)。広陵が決勝進出したね

夏の甲子園。 広島の広陵が10年ぶりに決勝進出。 中村奨成が、清原を超える大会6本目のホームランを放ったとな。 バケモンかいな。

75.0kg。頑張って更新継続しよう。もう何度目の決意か

ブログの更新も、体重の測定も、止まってしまっていた。 1ヶ月ぶりに測ってみたら、大きく増加してなくてほっとした。 夏休みに飲みすぎた分も、うまいこともみ消したようだ。

【にゃんこ大戦争】絶望異次元ステージを攻略

サイクロンステージが登場していたので、戦ってみた。 これって曜日ごとにいろんなサイクロンが出てくるんだね、ということをさっき知った。 もうほとんど攻略したのに、今頃。

【にゃんこ大戦争】風雲にゃんこ塔、23階を攻略

ここまでくると、ステージひとつひとつがアイテム必須の戦い。 ネコボンがほしい。

【にゃんこ大戦争】風雲にゃんこ塔が復活!やっぱり、おもろいわコレ。20、21階攻略

先月、登場した風雲にゃんこ塔イベント。 報酬リセットで復活したので、今回も張り切ってプレイしてみた。

youtubeの推定収益がずっと「JPY 0.00」なワケ

ずっと前に気づいてたんだけど、youtubeの推定収益がずっと0になっていて。 何かの間違いかな?ぐらいに思ってたんだけど、先日謎が解けたのでブログのネタに。 更新止まってて、約1ヶ月ぶりのエントリ。 いかんわ。

【にゃんこ大戦争】風雲にゃんこ塔、22階を攻略

昨日クリアできなかった22階をなんとかクリア。 クリアできたのは、あるキャラクターがポイントだった。

72.2kg(-4.6kg)。昨日の増加分を絶食で戻す

週の初めは、絶食曜日。 と決めているわけではないが、なんとなく食べなくても大丈夫な日だ。

【にゃんこ大戦争】極ムズステージデビューは玉砕

基本キャラの狂乱をすべてゲットしたので、大狂乱にチャレンジできるようなった。 初めての極ムズステージにチャレンジしてみたが、どーにも歯が立たず。

【今日のカープ】阪神に9-5で勝利!53勝目

後半戦、初勝利。 大瀬良が無傷の6勝目。 連敗したらちょっと嫌な感じだったけど、ひとまず一安心といったところ。

76.8kg(+1.8kg)。カーズ観てきたよ。

イオンいってきた。 このブログでは初めての映画レビュー。

【今日のカープ】どきどきの後半戦がスタート

プロ野球の後半戦がスタート。 2位阪神との直接対決は勝利することができず。 さあ、こっから踏ん張らんといかんで。

【にゃんこ大戦争】開眼の女王様の休日に挑戦

今日は7月のイベントキャラ、女王様の休日の開眼ステージに挑戦してみた。 赤い敵にめっぽう強いキャラは飽和状態だから、使う予定は特にはないが。

【にゃんこ大戦争】7月イベント「だって夏じゃニャーイ!」をクリア

ステージ8 × レベル4 =32ステージ。 やっとクリアした。 やっぱり★4は厳しかった。

75.0kg(stay)。エアコンのおかげで快適な3連休

今日は朝から子供と地域のイベントに参加。 暑かったけど、早起きしただけで得した気分になるね。

【にゃんこ大戦争】風雲にゃんこ塔、19階突破!でも20階がまたきつい

やっと19階クリアした。 20階に到達したぞぅ。

【にゃんこ大戦争】ぐでたまコラボ、ゆるすぎる

ぐでたま、どーん。 ちからがぬけるわ。

75.0kg(-0.3kg)。引っ越し後、やっとエアコンつけた

昨日は飲みで遅く帰ったので、ブログ更新できず。 日付が変わる頃に家に帰ったら、家にエアコンがついていた。 先週末に買って、取り付け日がこの日だった。 さっそく冷房つけて、部屋を冷やして寝た。 ぐっすり。

【にゃんこ大戦争】ネコざむらいの進化系、かわいいナリして強い

開眼のネコざむらい、やっと取れた。 スニャイパーを使いまくってしまった。

75.3kg(+1.2kg)。カープもいいけどカーズも観たい

今日はうっかり食べ過ぎて、シリーズはじまって初の増加。 適度に仕事のストレスあった方が、食欲は抑えられる。 週明けとか憂鬱すぎて、全然食べなくても平気。 今週末、カーズ3の映画が公開になる。 このシリーズ、好きなんよねぇ。 子供が最初に好きにな…

【今日のカープ】5-1でDeNAに勝利!52勝目

勝った時は更新する気になるね。

【にゃんこ大戦争】風雲にゃんこ塔、19階の壁

にゃんこ塔、楽しいのに、19階でつまってしまった。

74.1kg(-1.6kg)。朝昼と抜くと劇的に減るね

あっしは朝は食べない派。 さらに、昼もときどきなら食べなくて大丈夫派。 一時期、1日1食生活をやっていた。 日中は自作のごぼう茶だけを飲み、その日初めての食事となる夕食は好きなものを食べた。 1回だけの食事なら、ちょっと濃いものを食べても1日の総…

Windows 10でLinuxコマンドを利用する方法

WindowsでLinuxコマンドを利用する方法があるようなので、やってみた。

75.7kg(-0.3kg)。体重計の電池切れそう

今日は明らかに食べ過ぎているのだが、意外と増えてないもんだ。 汗をいっぱいかいたからかな? 夏は代謝が上がるし、食欲も少し落ちるので、毎年減少気味ではある。 ただし、ビールはすすむ。 この1杯のために生きとるんよね。 ほんとにどうでもいい内容だ…

【にゃんこ大戦争】ブログよりアップしまくっているにゃんこ動画

アップロードが簡単すぎて、ブログよりコンテンツが充実しているにゃんこ動画。 今日も3つアップした。

【今日のカープ】バティスタの逆転2ランで苦手のベイに逆転勝ち!

今日も快勝。 どしたんか思うくらい、強うなったもんじゃのう、ほんま。

76.0kg。よし明日から減量するぞ

ブログを継続するため、何か良いネタはないかと考えている。 減量を兼ねて、毎日体重を測って記録してはどうか。 そんなもの、誰がみたいだろうか。 いや、まずは自分のためにやってみよう。 誰かに見られてるかもしれない、ということを大事だ。 その日食べ…

Salesforce DXがついにオープンベータに

待望の「Salesforce DX」がオープンベータになった。 いろいろいじってみたいぞ、と。

【今日のカープ】新井さん、今日もサイコー

更新するネタもないので、久々に広島カープの話題にしよう。

今月4回目のエントリ。

確実に更新回数が減っている。かなり、やばし。 生活環境が変わって、仕事が変わって、あっという間に3か月が経過。いつの間にか仕事に忙殺され、締め切りに追われ、胃がシクシクする日々が続いていた。仕事が終わればアルコールを大量摂取し、つらさをごま…

継続って大事だなと

前回のブログからまた時間が経ってしまった。 ブログの存在が頭の中から消えかかっとる。 いかんいかん。 立て直さねば。 ブログだけじゃなく、継続って大事だなと本当に思う。 1日5分でも何かをやり続ければ、1年経ったときには約1000分の積み重ねがある。 …

とりあえず更新継続するためにモバイルからでも投稿

最近、ブログ更新できてない。 あれほど継続が大事だと豪語さておきながら、このありさま。 激しく、反省。 こうなったら、体裁など気にしないで、更新できるときに更新してしまおう。 いま仕事の帰り。 電車の中でモバイルから投稿してやる。 どや! いった…

プロジェクト破綻はこうして起きる

前回のエントリからさくっと半月が経過。 仕事に追われて、ブログの更新がすっかり止まってしまった。 6月に入って久々に落ち着いた週末を過ごしているが、週明けからまた忙しくて余裕のない日々が続く。 こんな働き方、久々だな。

仕事の能力を現在・過去・未来という軸で考えてみる

いやー、忙しい。 仕事が忙しくなって、ブログの更新がすっかり滞ってしまった。 ここんとこずっと胃がキリキリしたり、夜中に目が覚めたりしていたが、ちょっとした山を乗り越えて久々に落ち着いた。 前から思ってたことを今日はネタにする。

会社って1年単位のプロジェクトってみなすことできるな

最近プロジェクトネタを連発しているけど、実際に仕事にしていることはネタにしやすいし、書きやすい。 アクセス数もいいので、しばらくこのまま突っ走ろうかな。

プロジェクトマネジメントって正解はないけど押さえるべきポイントはある

久々にプロジェクトマネジメントをやることになりそうだ。 腕がなるぜ。

残業って別に悪いとは思わないけど月100時間とかはありえん

最近ニュースですごい残業をしていた人が亡くなったりとかよく報道されるけど、そんなに追い詰められてまで仕事ってするものなのかな。 それぞれに事情があるんだろうけど、人間の体や心というのは、そんなに仕事を続けられるような構造にはなっていない。 …

転職をきっかけにエンジニア半生を振り返ってみる(3)

かなり前にエンジニア半生を振り返ったが、そのとき在職中の会社のことを書くのは控えていた。 時間が経ち、その会社で結果的にどういうことになったのかまとまったので、今日は語ってみる。

「最速の仕事術はプログラマーが知っている」を読んでみた

ゴールデンウィークの本レビュー2冊目。 以前読みかけていたkindle本を一気に読み直した。

「すごいプロセス: 継続して成果が上がるインバスケット思考法」を読んでみた

ゴールデンウィークということで、久々にゆっくり本でも読もうかなと。 ただ最近本屋に行ってないので、どんな本が出ているか全然知らない。 とりあえず本屋に行って、気になる本を手に取って、おもしろそうな本を買って読んだ。 久々にレビュー。

「忙しかったから」なんて通用すると思ってる?

これはもう、それまで育ってきた環境がそうさせていると思うしかないことだが、言ってることがすべて他人事の人っているよね。 そんな人にプロジェクトをまかせたら、まあ確実に炎上する。 そしてその炎上を自分のせいとは思わないだろう。

salesforce認定アドミニストレーター、とったどー

やっとsalesforceの資格をとった。 試験を受けるときのあの雰囲気、久々だったなぁ。

これまで過ごしてきた環境がすべて、って思うよね

飲みの帰り。 この歳なのに、久々に夢を語った飲みだった。 なんだかすがすがしい。 これまで過ごしてきた環境って、今後の人生に大きな影響をおよぼす要素だと思う。 どんだけひどい目にあっても、いままでよりましだと言う人もいる。 どんだけ優遇されてい…

チームって運命共同体レベルでがっつりやらんとね

あっしがいる部署にはチームという枠組みがあり、案件はチームごとにこなされている。 そのチームではMTGというのがなく、案件を一緒にやらなければ同じチームのメンバでも会話することが全くない状態になっていた。 話を聞いてみると、チームMTGに時間を割…

文句ばかり言ってないで割り切っちゃいなよ

新しい会社に入って3週間。 いろいろと慣れてきて、いろいろとわかってきた。 そしてその中に、あっしがそこで生きていくためのとっかかりも見えてきた。 やるぜ。

はてなブログが「今月のPVが1000を突破しました」と通知してきた

4月のpvが今日1000突破。 ブログ開設して4か月目で初めて。 やったぜ。

プロジェクトはなぜ破綻するのか

このブログのタイトルについて、その意味をちゃんと言ってないような気がするので、今日はさらっと語ってみる。

仕事で成果を出すって簡単!という話

仕事のやり方って、ある程度決まっている。 今日は職種問わず、まわりに確実に評価される働き方について語ってみる。