momokuri’s blog

仕事のこととか、日々のつぶやきとか書いてます

忙しいときも、それだけ期待されてるって思えばポジれる

f:id:momokuri777:20171004225326j:plain

最近、仕事が忙しい。

忙しいと余裕がなくなり、いろんなことがもれる。

そして、それがのちのち問題になることがある。

 

余裕がないってのは、本当によくないね。

続きを読む

【お知らせ】にゃんこ大戦争のブログを開設しました

いつもアクセスしていただき、ありがとうございます。

 

この度、にゃんこ大戦争のブログを開設しました。

nyanko.momokuri777.com

 

今後、にゃんこ大戦争に関わるエントリは、こちらのブログで行っていきます。

過去のエントリも移動させています。

 

新しいブログをよろしくお願いします。

スタンスを決めたら明らかにまわりの反応が変わった

いま一番実感してることがこれ。

 

そのスタンスを3つにまとめてみるとこんな感じ。

・自分に素直になる。無理をしない

・文句があれば言う。ただしやることもちゃんとやる

・誰とでも対等に接する。上司だろうが部下だろうがお客さんだろうが

 

このスタンスにして1年半ぐらい経つ。

普段はまわりの評価なんてわからないのだが、まれに自分の評判が耳に入ってくることがある。

 

それをこれまで2回ほど耳にしたのだが、その結果は悪くないものだった。

自分のやってきたことは間違ってなかったんだな、と思えたことがうれしい。

 

悩み事って、大抵は人間関係のもつれと言われている。

けど、どんなに偉い人でも所詮自分と同じ人間なのだから別に恐れることはない。

そう思えるようになったのが大きいのかもしれない。

そのおかげで昔ほど悩まなくなったし。

 

悩みが少ないと、余裕ができる。

余裕があれば、いつも冷静でいられる。

冷静さがあると、まわりから落ち着いてみられる。

 

自分じゃわかんないけど、落ち着いてるねとはよく言われる。

いつも落ち着いている人って、頼りになりそうに見えるから、そういう効果が発動しているのかも。

 

さて、カープを応援するか。

 

 

 

 

なぜブログをやっているのか、まとめてみた

f:id:momokuri777:20170902125740j:plain

ブログを開始して9ヶ月目に突入した。

更新は毎日ではないが、なんとか続けてこれている。

 

ブログは過去に何度かやってはすぐにやめてたのだが、今回続けられているのには理由がある。

 

今日はブログについて、久々にゆっくり語ってみようと思う。

きっと過去に語ったことと重複する内容もあろうが、そこは勘弁。

続きを読む

youtubeで振り返るあっしの音楽遍歴

f:id:momokuri777:20170902082628j:plain

あっしは昔よく聴いた曲を、youtubeでお気に入り登録している。

数ヶ月に一度くらいの頻度で聴きたくなって、ヘビロテして、当時のことを懐かしんでいる。

 

今日は昔はまった音楽を振り返ってみようかな。

続きを読む

しんどいのは自分だけじゃない

あー、忙しい。

月末は忙しくてしんどい。

だけど、しんどいのはみんな同じだ。

 

この時期にいろんな人と話をすると、それに気づかされる。

みんなそれぞれ何かに追われてて、それぞれいろんな思いを抱えてるんよね。

 

しんどいのは自分だけじゃないって思うと、自分に対しての甘えがなくなって、ちょっとだけ頑張るか、という気持ちになる。

だから、しんどいときこそ、人と話す機会を持った方がいいのかもしれない。

話を聞いて、この人よりはましだ、と思えれば、救われることもあるだろうし。

 

しんどくて弱音を吐きたいのなら、まずは相手の話を聞いてからにしよう。

自分が先に言ってしまうとただの愚痴になるが、先に言ってもらってから言えば、お互い大変だよね、という感じになる。

これも一緒に仕事をする仲間に対しての、ひとつの思いやりの形なのかなと。

 

 

さあ明日もしんどいけど、みんなで乗り切るべ。

 

 

忙しかったら頑張るのをやめる

月末がやってくる一週間が始まってしまった。

いつも以上にブルーな月曜日である。

また酒の量が増えるな、こりゃ。

 

仕事が増えて、自分がいっぱいいっぱいになったら、頑張らなくてよい、とあるテレビで言っていた。

責任感がある人ほど頑張ってしまい、仕事もすべてやってしまうという。

そうなると、まわりからさらに頼りにされて、さらに仕事がふってくる悪循環になる。

 

もう無理だと思ったら、あえて頑張らないで、できそうにないです、と言ってしまうことも大事だ。

 

怒られるかもしれないけど、以後は他の人に仕事がまかされ、自分は少しゆるくなる。

 

組織としては、バランスよく仕事が割り振られるのが理想。

自分が頑張らないことで、その仕事は他の人にまわる。

自分はできるが、頑張らないとできないものは、あえて頑張らず、断ってしまおう。

できない人がその仕事を通じてできるようになったほうが組織のためだ。

 

さあ、明日も頑張らないぞー。